プレイボーイプレイボール6

プレイボーイプレイボール6



 僕たちの会話文の中に限れば少なくともこの物語の中に嘘はない、おそらく。念を入れて、おおよそ、たぶん、メイビーなども付け加えておくとしよう。僕は僕の結末を確かめるために、降板せずにきちんとマウンドに立とうと思う。面倒くさいけれど、そんなことはしたくもないのだけれど。よわよわしく華奢な重力に手を引かれながら、柔らかい放物線を描きボールはミットの中におさまる。吹き出す汗を袖で拭い、僕はロジンを数回握った。冴えない後輩のサインはもちろん任せる、である。6回裏ツーアウト二死満塁という状況下、僕が貧弱なボキャブラリーの棚から選んで取り出し、投げる球はといえば。そんなものは決まっている。


閑話休題<プロムナード>


 眞一「人間関係に他人がそう割って入るものじゃないよ」

  僕「霊長類ヒト科って物凄く言いにくいよな」

 眞一「僕らみたいなのだってホモサピエンスだよ、一応ね」

  僕「懐メロを口ずさむ感覚で友達を誑かさないでくれ」

 眞一「失礼だな、僕はこれでも一途なんだよ?」

  僕「あいつにどうして拘る」

 眞一「人は見たいモノしか見ようとしないからね」

  僕「完熟を通り超して頭までお腐りになられたようで」

 眞一「人を呪わば穴二つじゃあないけれど、過干渉はよくないよ」

  僕「あいつには佑二ってやつがいる、それでいいんだよ」

 眞一「もしも彼女がそれを望んでいないとしたら?」

  僕「そんなことがあるはずがないだろうが」

 眞一「もうすぐ高校を卒業して、この町から出ていくよね」

  僕「あいつらもそうだよ、でも関係は続くだろうが」

 眞一「彼女は此処に残る」

  僕「あいつがそう言ったのか?」

 眞一「他人の空似だとか、ドッペルゲンガーだとか、運命だとか」

  僕「この置換しがたい感情をどう伝えればいいんだよ」

 眞一「彼女が本当に好きなのは君だったのさ」

  僕「は?んなわけねーだろ」

 眞一「どうして僕と君は同じ顔をしているんだと思う?」

  僕「んなもん知らねーよ」

 眞一「彼女がそう願ったからだよ」

  僕「だとしてもお前は俺じゃないだろうが」

 眞一「付喪神のあの子も君の母親にそっくりじゃないか」

  僕「うるさい」

 眞一「人はそうして折り合いをつけているんだよ」

  僕「うるさい、黙れ」

 眞一「僕をわざわざ呼び出したのは君だろう?」    

  僕「餃子の銀将の呼びだしボタンかよ」

 眞一「君たちは町から出ていく、僕らはこの町で静かに暮らす」

  僕「そんな注文はしていない」

 眞一「じゃあ君が彼女の気持ちに応えるべきだ」

  僕「俺はあいつらを裏切れない」

 眞一「なら口出しをしないことが賢明だね」

  僕「手は出していいってこと?」

 眞一「ほんとうに呆れるくらい臆病だよ、君は」

  僕「土足で人の心に入ってきてぬけぬけと」

 眞一「最近の若い人たちは門前払いが好きなようだね」

  僕「ひとつ賭けをしないか?」

 眞一「賭け?」


 サウスポーであるという事だけで、視方が変わる。たとえば駅の改札口だったり、ギターだったり、ハサミだったり、飲食店のカウンター席であったり。まるで右利きの鋳型に合わせるように、この世界は徹底して作られている。そこで僕らマイノリティは生き抜くために、右腕でもある程度の自由が利くようになるまで右腕で物を触る。この世界はあまりに理不尽で、あまりに不自由に作られている、その事を身をもって知っているからだ。僕はソフトコンタクトの軸を合わせるように、その重さを重ねた。


閑話休題<遊園地>


 伊織「なんで兄貴と遊園地にいるわけ?」

  僕「さあ、俺に聞かれても」

 詠美「こらこら、夏休みの思い出でしょ」

 伊織「わ!詠美さんの服かわいい!流行りのやつだ!」

 佑二「どうせなら水着回がよかったぜ」

  僕「めんどくせえなお前ら」

 伊織「佑二さん!誘ってくれてありがとうございます!」

 佑二「いや、グループ作ったのは詠美だ」

 詠美「最後の夏休みだもの、楽しまなきゃ損じゃない」

  僕「そだな」

 佑二「それにしても人多いな」

 伊織「今夏のホットスポットです!」

  僕「町ウォーカーに載ってたな、新しいアトラクションだとか」

 詠美「女の子は新しい物が好きだから」

 伊織「どうします?二手に分かれましょうか?」

 佑二「だな、絶対に迷子になる」

  僕「なら俺と伊織、佑二と詠美で周るか」

 詠美「そうね、そうしましょうか」

 伊織「友達に見られたら嫌なんで佑二さんで!」

  僕「ぶん殴りたいこの笑顔」

 佑二「はは、事情はわかった、詠美もそれでいいか?」

 詠美「かまわないわ」

  僕「そういう大人びた態度やめろよ」

 詠美「え?」

  僕「なんでもない」

 伊織「じゃあ佑二さんとペアで行ってきま~す!」

 佑二「行ってくる」

 詠美「楽しんできてね」

  僕「んで、よかったわけ?」

 詠美「なにが?」

  僕「あいつと写メとか撮って思い出作らねえと」

 詠美「そうね、でも仕方ないわよ」

  僕「ならいいけど」

 詠美「別に夏は毎年あるから」

  僕「もうちょっと我儘になってもいいと思うぞ」

 詠美「そうね、なら眞一と一緒に周りたいわ」

  僕「俺は眞一じゃねえけど」

 詠美「そうね、ときどきボヤけるわ」

  僕「めんどくせー生き物だよお前って」

 詠美「そうかもしれないわね」

  僕「俺さ、あいつと野球やるんだよ」

 詠美「追い出しでしょ?知ってる」

  僕「もし、俺が勝ったら」

 詠美「うん」

  僕「俺があいつになってやる」

 詠美「もし負けたら?」

  僕「なんてことねえよ」

 詠美「どういう意味?」

  僕「やつが俺になるだけさ」