プレイボーイプレイボール2

プレイボーイプレイボール2



 僕はあの時、夜のピアノの音色を何色だと思ったのだろう。トーンにもたぶん色があって、大体が水色だったり、気分がいい時は橙色になったりする。よれたYシャツの皴を伸ばすように、僕は小さい背を伸ばした。何もない部屋に貼ってある古いバス停の椅子に、ぽつりと一人座る大人びた女性の写真。麦わら帽子を被っていつも柔和な笑みを浮かべている。


  僕「お前さ、最近なんのアニメ見た?」

  妹「いや、見てないけど、なんで」

  僕「ならラノベのネタ?名前を盗む?はい?」

  妹「いや、萌えるかなって思って」

  僕「どんな怪盗でもそれは流石に無理だわ」

  妹「冗談。お母さんの記憶ある?」

  僕「あるけど、なんで?」

  妹「ならいい、ご馳走様でした」


閑話休題<一学期>


 佑二「最近さ、気になるやつができたんだ」

  僕「なによスティックに藪から」

 佑二「女と穏便に別れる方法って知らね?」

  僕「......詠美となんかあった?」

 佑二「いや、不満もないし、相性もいい。あっちのほうも」

  僕「ここ、学校なんだけど。えっとバットはどこに......」

 佑二「ストレート、フォーク、カーブ、ナックル、ツーシーム
    たくさん球種があってさ、決め球ってあるじゃん」

  僕「そうだけど、それが?」

 佑二「あいつさ......やっぱいいわ」

  僕「おいおい、修羅場は困るんだけど」

 佑二「大学入ったらさ、俺たち別々になるじゃん」

  僕「まあ、そうだろうね」

 佑二「会えないとさ、やっぱり別れるよな」

  僕「統計学的にはまあ、そうだな、人それぞれだけど」

 佑二「恋愛ってさ、めんどくせーな」

  僕「(そこまで辿り着くのが無理ゲーなんだけどね、俺の場合)
    詠美が泣くの見るの、嫌なんだけど」

 佑二「あいつは泣かねえよ」

  僕「どうしてそう思うんだ?」

 佑二「いろいろあんだよ、いろいろな」

  僕「はー、ほー、へー、ふー」

 佑二「まあよ、近々さ、別れっから」

  僕「予告ホームランじゃねえんだから」



閑話休題<駐輪場>


 詠美「よっ、相変わらず冴えない顔だ」

  僕「うっせー、ほっとけ」

  妹「詠美さ~ん!お久しぶりです!」

 詠美「XXちゃんじゃない!どうしたの?」

  僕「夏休み前だからって浮かれてんだよこいつ」

  妹「は?うっざ、詠美さんに会いに来たんですけど」

 詠美「この辺も相変わらずで、なんかホッとするなあ」

  僕「おばあちゃんかよ、まあいいけど」

  妹「この後、買い物行きませんか?二人で!」

 詠美「いいわよ、デートなくなったしね」

  妹「やたっ!詠美さんと久しぶりに遊べる~♪」

  僕「飯前には帰って来いよ、父さん怒るから」

  妹「わかってる~♪」



 僕はそれを空波形ノイズと呼んでいる。耳鳴りに似たノイズが急に耳から入って、脳を揺さぶり、指先から出ていく。春先からこのような片頭痛に悩まされている。病気かと思い、病院にも行った。内科に行ったのは勿論ないしょである。誰にだって秘密はある。僕にも、妹にも、父さんにも、詠美にも、佑二にも。この空波形ノイズが走ると、奇妙なアレが見えるようになった。ソレは母さんだったり、子供だったり、あるいは動物だったりする。アレとかソレはどうでもよくて、一番不快なのはそれらの全てに顔がないこと。そしてそれらに慣れつつある僕自身にだ。


  僕「なにかようかい?これから帰るんだけど」

 眞一「雑談だよ、僕らみたいなのは暇でね」

  僕「あっそ、死ねば」

 眞一「もう、死んでるけど」

  僕「腸とか飛び出してるもんな」

 眞一「判断基準そこ?ウケる」

  僕「笑えないけど、それしまえよ」

 眞一「怖がらせたね、歩くとついね、出るんだよ」

  僕「飛んだりできねーの?」

 眞一「お金はないよ?」

  僕「かつあげじゃねーよ、カツも揚げねーからな」

 眞一「最近さ、君の回りに違和感はないかい?」

  僕「お前が見えるくらいだな」

 眞一「僕の他には見える?僕は見えないんだ」

  僕「そういや女の子を見たな、髪型で判断してるが」

 眞一「モテ期、きたんじゃない?」

  僕「うっせー、腸をしまいながら喋るな」

 眞一「乗るしかない、このビッグXXXX」

  僕「言わせるかよ、このバカ。大体アレにモテてもよ、
    意味がねーだろ、顔もわからねえし」

 眞一「見ようとしていないだけじゃないかな」

  僕「見えてもお断りだけどな」

 眞一「美女ならいいんじゃない?それじゃ、またね」