鉄塊

鉄塊



漂白された苺のやうな
このぐずぐずの空のした
直流のやさぐれに
ぽつぽつ降る雨ゆずは
トランとライザと
そのやうな兄妹であるやうで
或いは相当に倒錯めいた
ひとつの幻覚なのか
これこれこのやうな所為で
成程これでは巻紙すらも
むかうのくぐもつた
雲にも成り得る訳ですな
ひび割れた月にとまる
揚羽も額縁におさまつて
それはもうモノクロでした
未だに水晶体に写る
おれやおまえに
どうかどうか心模様だけは
透明でありますやうに
がらがら働くとにごつたり
たたむことすら難しく
いつさう陰惨になるやうで
それはまるでこの透過された
かたまりのやうなものか
いつもの鉄塊のおれになり
茫洋茫洋とけぶりを吐き
繰り返しこう述べるのであります
おれやおまえがどうかどうか
あの兄妹のやうでいて
いつも琥珀や瑪瑙で
どうか在り続けられますやうに