俯瞰乱雑

俯瞰乱雑



なればきつと
君も小石なのでせうよ
モリトクで髪もまとめた
電気化粧もくもつて
これでは納期に間に合わぬ
巧言令色の曇り空を
たわしでごしごしやるやうな
こちとら例の如くに
無賃乗車でありますれば
なんとエイテルのせつない
これでは猿捕茨のやうではないか
赤いハンコも押してくれ
擦り硝子のまばたきパチリと
幾年過ぎればまともに映る
嗚呼、こうして過行くままに
このやうに綴るほかないのです
変にきらめくかどばつた
これからいつものブランコで
ゆらりふらりと行き過ぎる
もうおれやおまえはたくさんです
兎角、藝術なるものというのは
杜撰で暗く、古典もふらつく
幾夜もこうしてスナツプしては
これは写植か川の流れか
或いは版画の類に相違ない
乱雑な風景に一瞥くれて
やうやくこのやうな呼吸を
腹いつぱいにする事のできる
大枚はたいて刷る景色を
この二色刷りの濃いやつを
だれもかれも花を摘まぬゆえ
これはピエロで相違ないと
おまえやおれはおまえやおれは
どこもかしこもそんなです
ここのテントの張り具合
なつかしいではありませぬか