卍とかかれた看板が
  ふるびた二色刷りの念力で
 ぷかぷかとけむりをふいている




ふけどもふけども廻らずに
 こんこんとエイテルをたらしている
ここはいかん ここはいかん





風の折檻がぴうぴうとふいて
   くうかんが詰め腹をした宵
きよめやうと境内にでむいた





ときおりまざるざつおんが皐月の宵にとけて
  乾燥したシニフイアンだけがひびいていた




じやりじやりと境内のすなをならし
  蛇使い座のわだちをのこしてゆく
やしろはけつかいした河のやうだ




おもはゆいほほをした狐さまがおる
   ずんずんといすわつておる
どれだけいすわつていたのだろうか




なんどおがまれやうとも
  ほほえみをたやさないあなたは
なんとれいこくな質量なのであろうか




とうめいないのりだけが
   われわれにへんぴんされて
狂る狂ると卍は廻るのであります